Entries



ご無沙汰してます。

*CommentList

日焼け対策サラダ

毎日毎日コートが使える限り部活・部活・部活の男子
サーモンが好き・・・
回るお寿司屋さんでも必ず2~3皿
そして、カルパッチョ・・
魚コーナーでサーモンが お買い得 になった時は大抵サーモンのカルパッチョが食卓に・・

昨日TVで日焼けした日のサラダ

グレープフルーツ(ルビー)
パプリカ
玉ねぎ
そして・・サーモン!!
「へー、サーモンって日焼けにいいんだ」

作ってみました(*^^)v
110604_1958~01
ハワイアンですねー。
そーかそーですよねー。日焼け対策は暑い国に学べですね。

不思議ですねー。必要なものは体がちゃんと欲してる。
体の声に耳を傾けたら体に必要なものが分かるかも・・(*^^)v

コンビニを通るたび、極上ロールケーキが頭に浮かぶ私の体の声は聞いてあげた方がいいのかしら?

春の野原を走ってきました。

実は火曜・水曜と頭痛でダウンしました。
まる1日半寝込んで・・復活。
疲れが人なみに出たのでしょうか?
病院では、胃腸の風邪との診断。解熱鎮痛の注射と沢山の薬・・・でもおかげでスッキリしました。

で、今日はゆっくり野原を走ってきました。
野原

団地の端っこを選んで走ってみました。
まだ家の建っていない空き地や遊具のそろっていない公園・・
春紫苑(貧乏草?)・スギナ・クローバー・赤ツメ草・等々・・
雑草がのびのびと楽しげに台風の後の風に吹かれていました。

庭に生えていたなら・・「あらら~しまった!こんなにも伸びて・・」
           「花まで咲いて・・種が飛びとらぬうちに抜いてしまわねば・・」
       グイと抜かれてしまう花々なのに・・
可愛いくって、優しくって・・咲いていてくれてありがとう♪と思えるのはなぜなのかしら~?

目に青葉山ホトトギス初鰹


ニンニクたっぷりのお刺身もいいのだけれど・・
私には少し生臭い鰹。
薬味どっさりのタタキか
この鰹の香味づけ・・が好きです

前にもUPしてましたけど・・・

鰹

鰹の切り身に片栗粉を付け油で揚げる・
なす・ピーマンも揚げる。
ネギ・生姜・ニンニク・のみじん切りを醤油・お酢・みりんのたれに漬け込む

ピーマンもナスも凄い人気。

家族でこの料理の嫌いな人間はいないのよー。

ほうの木

花の季節になりました。
私の住んでいる団地はまさにガーデニングブームの頃に売れた団地で、家々のお庭がとても素敵です。
よそ様のお宅なので写真が撮れなくご紹介できなく、残念です。

全く手入れをしてあげてないのにけなげに今年も咲いてくれたマイガーデンです。
110520_0540~02 西洋オダマキ110520_0538~01 モンタナ

110520_1215~01 モッコウバラ 110529_0803~01 デッキに置いたクンシラン

クンシランは裏の花好きのおじさんからいただきました。
他にも牡丹等いただいたのですが手入れが行き届かず・・肥料不足でなかなか大きくならず、見かねて肥料をやりにおとずれてくれたのです・・ありがたや、ありがたや・・・

そして、ランニング中に見つけたのが
ホウノキの花です。
ほうのき
大きなはなです。
この花はとても甘い香りがするんです。

ほうの木の事を小さい頃は、『風車の木』といっていました。
幼少の頃は水力発電所のある所(山奥)に住んでいました。
父や社宅の方々が、自然のものを使った遊びを教えてくれたり、作ってくれたり・・
袖口で鼻水ぬぐいながら、夏でもお気に入りの緑の長くつ履いて駆け回って遊んでましたもんで・・
とても思い出深い木なのです。
その時の写真があると思っていたのですが、探せません実家の写真箱を機会があったら探してみよう。
風車作り方
こんな風につくった。(画像はお借りしました。)

ほうの木かざ車
こんな風に持って走りまわっていたとおもいます。(画像はこちらもお借りしました)
苦手な蛇とも遭遇したし、スカンポかじったり・・川で泳いで足切ったり・・いろいろ経験しました。

あの頃の生活があって、今のわたしなんだなー。と思いますねー。
成長とともに少しずつ都会にやってきました。



*CommentList

ご案内

プロフィール

paru*

Author:paru*
広葉樹、薬膳料理、マラソン、ビールが大好きです。
少しずつ自分の時間、楽しみ、が持てるようになってきました。
感動した事、考えた事、を日記のように綴っていけたら・・・と思っています。

FC2カウンター

最新記事

ぱるのジョグノート

ベガルタ

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

右サイドメニュー

やすらぎの癒し系名言

